外資系マネージャーの独り言

日本で外資系企業のソフトウェアエンジニアマネージャーをやってる人のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本人エンジニアが上に行くために必要なもの

今の職場にいる何人か日本人のエンジニアや、外資系他社の日本人エンジニアなんかの話を聞いていて思ったことをまとめてみます。

エンジニアを雇うのに500万かかる話

ソフトウェアエンジニアを会社の外から雇うと、500万円($50K)くらいかかりますよという話がある。 blog.usejournal.com

国をまたいだ時のRSUの所得税について

ちょっとマニアックなRSUネタ。

Pay as you perform and grow (誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいエンジニアの給与について教えましょう・続き)

前に書いたエントリーの続き。パフォーマンスと給与の話。 sdm.hatenablog.com

747ジャンボをつくった男

ボーイングでエンジニアとして活躍し、747プロジェクトのリーダーを務めたジョー・サッターの自伝的な本。翻訳者の解説にある通り、男の子の純粋な「夢」をそのまま生きたような人だなと思う。 747 ジャンボをつくった男 作者: ジョー・サッター,ジェイ・ス…

次の一歩

もうかれこれ5年近く同じ会社&同じチームで働いたことになる。 日本で唯一のエンジニアとしてチームに入り、いくつかプロジェクトを立ち上げて、部下を持つようになり、チームのマネージャーになってUSの本社サイドのメンバーのマネージメントもするように…

稼ぐに追いつく貧乏なし

20代は主にソフトウェアエンジニアとして日本企業で働いていましたが、縁あって今の企業(外資系のテックカンパニー)に移り、ソフトウェア開発チームを引っ張る立場のマネージャーになる機会を与えられたので、今は日本国内と米国の本社にいるチームメンバー…

ほにゃららサイエンティストという職種

テックカンパニー界隈でここ数年で大きく存在感を増しているポジションとして、「ほにゃららサイエンティスト」というのがあります。